2013年7月31日水曜日

CPBハンズオンセミナーに参加してきました

7月13日(土)、CPBハンズオンセミナーに参加してきました。
今まで、人工心肺については、なんとなく・・・でしか理解していなかったのですが、回路の構成、モニターの見かた等についてくわしく教えていただくことができて、非常に勉強になりました。様々なトラブルに対する対処法についても学ぶことができました。
当院のMEさんたちは非常に優秀なので、今まではつい、人工心肺のことは全面的にお任せしてしまっていました。これからは、MEさんたちと一緒に悩み、考え、万が一トラブルが起こったときには、少しでも力になれたらいいな、と思います。