2015年3月4日水曜日

福島緩和医療フォーラムが開催されました

3月3日(火)、福島緩和医療フォーラムが開催されました。
特別講演では、青森県立中央病院 緩和医療科部長 的場 元弘 先生が、『声なき痛みのスクリーニング』~青森県立中央病院SPARCSの取り組み~というお話をしてくださいました。緩和医療において、どのような問題が起り得るのか、取り組みをどう広めていくかなど、非常にためになるお話をいただきました。
看護師さんの参加も多く、みなさん熱心に話を聞いていました。会場からはたくさんの質問がありましたが、的場先生から丁寧なお答えをいただき、充実した会となりました。的場先生、遅い時間まで、本当にどうもありがとうございました。