2015年11月13日金曜日

使ってみました

今週初めから当院手術室でエムラクリームが採用になりました。

穿刺予定部に塗布し60分ほど待つと穿刺時の痛みを軽減できる優れものなのですが、
末梢確保も脊髄くも膜下麻酔も硬膜外麻酔も、入室してからクリームぬって60分待って穿刺…というのはちょっと現実的に無理なような。

試しに入室直後にエムラクリームをぬって、15分くらい待ってから脊麻を試してみましたが、
普通に痛いと言われてしまいました。

どのように使うのが良いか、これから検討していく必要がありそうです。


それと、トップのスパイナル針も試用品として入りました。
27G針を使ってみたところ、非常に穿刺が難しかったです。
刺している感触が、何を穿刺してるか分からない上、固いという。
こちらも使いこなせるようになるには時間がかかりそうですね。