2015年11月23日月曜日

Fukushima Neuromuscular Meeting 2015

11月21日に開催されました。
(当ブログでの告知で、開始時間が間違っておりました。申し訳ありませんでした)


筋弛緩にまつわる興味深い一般演題に
たくさんの質問が挙がり非常に充実した研究会となりました。

旭川医科大学 麻酔・蘇生学講座 助教 笹川智貴先生の特別講演では、
小児の筋弛緩使用について教えていただきました。

私たちがつい漫然と使ってしまいがちなエスラックスとブリディオン、
過量投与・過小投与のいずれにもリスクがあることを忘れず、
きちんと筋弛緩モニターを併用しながら使用していきたいです。

一般演者の先生方、笹川先生、ありがとうございました。