2015年12月7日月曜日

検証 エムラクリーム

11月に雪が降って泡くっていた我々ですが、
幸いあの日以降は雪が積もる事もなく
ただただ寒い日々を過ごしています。

先日、なかなか使用する機会のないエムラクリームを
自分たちの体を使って実験してみました。
インフルエンザの予防接種という好機を利用して!

塗った部位がどこだか分からなくならないよう、
マーキングをしてから小指の先ほどのエムラクリームを塗布し、
透明なドレッシング材で覆い、30分ほど待ってから穿刺してみました。

して効果のほどですが、
穿刺時の痛みはまったく感じませんでした。
しかし、皮下にワクチンを注入する時の痛みには全く効きませんでした…。

覚醒下の小児末梢確保、成人での18G静脈路確保などには役立ちそうですが、
EpiやSpinalでの利用はちょっと難しそうな印象でした。